Dekaatama’s blog

でかあたまのブログへようこそ!日々のよしなしごとを書いています。

カード整理

 

Line PayカードとREXCARDの2枚体制になりそうなので次のカードをどうするか検討しました。

 

nanacoカード

残高4,940円 ポイント30P


nanacoにおいて一番利用されている固定資産税、水道料金の支払いですが

 

dekaatama.hatenablog.com

 

で書いたように現状のまま口座振替で行うことにします。


nanacoは、Yahoo! JAPANカード(JCB)でチャージすることにより1%+1%=2%で利用できます。


しかし、自宅近くでnanacoを利用できる店舗はセブン-イレブン位しかありません。


LINE Payカードに比較して日常使いには旨みがありません。


残高を使い切って、カードは保管することになりそうです。


試しにクリニーング代に遣ってみました。

 


(追記)


2018年2月6日にYahoo! JAPANカードから次のようなメールが来ました。

いつもYahoo! JAPANカードをご利用いただき、誠にありがとうございます。Yahoo! JAPANカードのJCBブランドをご利用のお客様につきまして、2018年2月28日より、「nanacoクレジットチャージ」ご利用分のクレジットポイントの内容を変更させていただきます。
■変更内容について進呈するTポイントにつきまして以下のとおり変更いたします。
【現】100円につき通常ポイント1ポイント進呈
【新】200円につき通常ポイント1ポイント進呈

フツーになってしまいますね。

ICOCAカード

チャージしたお金 5,000円程度

 

たまにJRを利用するので当分残しておく方がよいようです。

 

ICOCAカードは、スマフォケースの内側に入れており今のところ、持ち運びも面倒ではありません。

 

できればiPhoneを購入してApple Payを導入し、モバイルSuicaを設定したいところです。


LINE Payカードは、モバイルSuicaのチャージに対応(ポイント付与の対象)しています。


スマフォに取り込めると便利ですね。

 

VISAカード及びYahoo! JAPANカード(JCB


利用状況により年会費のかかるVISAカードは解約し、年会費無料のYahoo! JAPANカード(JCB)は、少し様子を見ようと思います。