Dekaatama’s blog

でかあたまのブログへようこそ!日々のよしなしごとを書いています。

「ASUS Chromebook Flip C302CA-GU009」使用感

Dekaatamaです。

ASUS Chromebook Flip C302CA-GU009」を購入して約一ヶ月経ちましたので使用感を書いてみたいと思います。
 

 



2013年12月に購入した「iPad miniの代替機として購入しました。


iPad mini」は、購入してから年数も経ち動作が遅く感じていました。


寝床でのネットやYou Tube閲覧に使用していました。


iPad mini」と比べた場合



メリット


You Tube等の視聴にスタンドが不要です。

・物理キーボードは便利です。


デメリット


・携帯性、手軽さでは、iPad mini」にかないません。


ブラウザー以外のアプリを利用しようとすれば、「アンドロイドアプリ」を利用することになりますが、しばしば”落ち”ます。iOSに比べて有用なアプリが少ないと思います。

 

PCと比べた場合


メリット

・起動が速い


・重量が軽い。気楽に扱える。


デメリット

良くも悪くもブラウザーです。ブラウザー以外のアプリを利用しようとすれば、「アンドロイドアプリ」を利用することになりますが、しばしば”落ち”ます。Windowsに比べて有用なアプリが圧倒的に少ないと思います。


その他


オフィスデータは、マイクロソフト社の「OneDrive」に入れて職場と家で同期させて利用しています。


2段階認証を設定するなどセキュリティには気をつけています。


Chromebook」で編集する場合「Word Online」「Excel Online」等を使って編集しますが、細かい修正やマクロが必要な場合はPCのWordやExcelを利用することになります。


オフィスデータを「Google ドライブ」に入れて、Google ドキュメント」「Google スプレッドシート」等での利用も考えましたが、今までのオフィス資産は、WordやExcelなので同じマイクロソフト利用しています。

それぞれ無料ストレージがありますが、種々の特典により以下のように増量しています。


Googleドライブ:無料のストレージ容量は15GB → 特典により17GB無料


OneDrive:無料のストレージ容量は5GB → 特典により40GB無料


また、写真の無料保存先としてGoogle フォト」を利用しています。


仕事をしている内はPCは必須でしょうが引退したら安くて速い「Chromebook」のみでも可能でしょう。

以上です💘