Dekaatama’s blog

でかあたまのブログへようこそ!日々のよしなしごとを書いています。

AppleWatchにsuica設定

dekaatama.hatenablog.com


で購入したApple Watchモバイルsuicaを登録しました。





iPhoneがバッテリー切れになった場合の保険として、モバイルSuicaiPhoneApple Watchそれぞれに登録しました。

 

 

iPhoneSuicaアプリをダウンロードし1枚目のSuicaは「iPhone」(用のSuica)と名付け比較的簡単に設定できました。

 

2枚目のSuicaを追加する方法

2枚目のSuica設定手順です。


既に入っているSuicaアプリの中の「Suica」画面の右上のプラスマークから追加していきます。


2枚目のSuicaApple Watch」(用のSuica)と名付けました。


どこに追加するのかを訊かれるので、Apple Watchを選択します。


Apple Watchに登録するとそのモバイルSuicaiPhoneからなくなりiPhoneでの利用はできなくなります。


できるのはチャージのみになります。


またApple Payには「エクスプレスカード」という設定項目があります。


このエクスプレスカードにSuicaを設定しておくと、支払いの際にiPhoneを起動したり、


walletアプリで認証したりする必要が無くなります。

 

Suica をそれぞれエクスプレスカードに設定しておく

Suica がエクスプレスカードとして設定されている場合は、iPhone の上部や Apple Watch を改札機の読み取り部 (の数センチ以内) にかざすだけで改札を出入りできます。


iPhoneApple Watch の電源が入っている必要がありますが、ネットワークに接続されている必要はありません。


改札を出入りする時にデバイスのスリープやロックを解除したり App を開いたりする必要もありません。


読み取りが完了すると、「完了」という文字とチェックマークが画面に表示されます。


iPhoneのエクスプレスカードの設定


設定アプリを起動


WalletとApple Payをタップ


「エクスプレスカード」をタップ


新たにエクプレスカードにしたいカードを選択


Touch IDやパスコードで認証


Apple Watchのエクスプレスカードの設定


iPhoneで「Watch App」を開く


「マイウォッチ」タブ


「WalletとApple Pay」をタップ


「エクスプレスカード」をタップ


新たにエクプレスカードにしたいカードを選択


Apple Watch にパスコードを入力して認証

 

スマートEXを利用する

今度、山口に出張することになり是非とも新幹線にApple WatchSuicaで乗ってみたいと思いました。


スマートEX」が便利そうだったので登録してみました。


"安さ"を重要視するなら「エクスプレス予約」の方が良いようでしたが


①「年会費」の元が取れるほど新幹線を利用しない

②「エクスプレス予約」で利用できるクレジットカードを所有していない


ので止めておきました。


登録は「スマートEX」サイトで簡単にできました。