Dekaatama’s blog

でかあたまのブログへようこそ!日々のよしなしごとを書いています。

新型iPhone vs. アンドロイド

Dekaatamaです。

新型iPhoneが、発売されて少し時間が経ち情報が揃ってきたようです。

 

 

新型iPhone

物理的なデュアルSIMに対応しているのは中国版・香港版です。

skyblue.ciao.jp


「Skyblue」さんが書かれていますが、香港版 iPhone XS MaxiOSアップデートにより、DSDVに対応し、国内では4G+4Gが利用可能になったようです。

 

①SIMの組み合わせは相性があるかも・・・

 

MVNOを利用する際のAPNプロファイルは1つしか入らない。

 


技適の問題」もありますが「格安sim」しか使う気のないDekaatamaにとって②は大きな問題です。これでは私にとって「DSDV対応」になりません。




OPPO R15 PRO


アンドロイド端末のDSDV機でありFelicaに対応しています。Dekaatama的には大変期待していましたが「価格.com 」等の評価を見てみると…

 

①全体的に詰めが甘い。
新しく中国でR17が発表された時期に日本ではR15を発売したり、SD670やSD710が発表されているのに旧機種と同じSD660だったり、カメラフォンを謳うわりに光学手ぶれ補正や光学ズームがなかったり、有機ELを採用して未だにMicroUSBだったり、詰めが甘いと感じてしまう所がチラホラあります。

 

 

OPPOのColor OSはカスタマイズされており、スマホのシステムを操作するアプリは使用が制限されています。そのため、バックグラウンドで作動させたいアプリは、動作が制限されます。

 


①は、しかたないにしても②は、「ブラステル」とFUSION IP-Phone SMART」で050番号を契約し、スマフォにソフトフォンアプリを入れて使っているDekaatamaにとっては頭の痛い問題です。


プッシュに対応できないでしょうから「かけ専用の電話」になってしまいますね。


また、こんな意見もあったので

 

OPPOはR11sにしろR15neoにしろ、発売して直ぐに値下げしたので、買うなら少し待った方が良いかも知れません。」

 


やっぱり待ちですかねえ…


DSDV機ではありませんがFelica対応の「Google Pixel3」も気になる所です。

 

以上です💘