Dekaatama’s blog

でかあたまのブログへようこそ!日々のよしなしごとを書いています。

危うく緊急走行中のパトカーと衝突しそうになりました!

Dekaatamaです。

仕事帰りに車を運転中、緊急走行中のパトカーと衝突しそうになりました。

職場を出た時間が悪く「夕日に向かって走る状況」になっていました。

信号機付きの交差点が続き、眩しさの中で信号の色を確認しながら運転していました。

 

その時は、「遠くでサイレンが聞こえるな」くらいの印象でした。

青信号を確認し、交差点に入った途端、右手からパトカーが突っ込んできました。

パトカーに言わせれば突っ込んでいったのは私になるのでしょうが…

「ぶつかるー!!!」あわてて急ブレーキを踏みました。

やっとのことで止まることができました。

 
 

パトカーは、私の進路上に停まりましたから私が停車できていなかったら間違いなく衝突していました。

この状態で事故を起こした場合の過失割合は8:2で私が悪いようです。

青信号で交差点に進入、交差する道路を走ってきた緊急自動車と衝突してしまった場合、その過失は自車:緊急自動車=8:2です。

「救急のサイレンが聞こえたら路肩に止める」基本ができていませんでした。

掲載の写真は「ドライブレコーダー」から切り出しました。

意外としっかり映っています。

いざという時に役に立ちそうです。

また、「音声を録音しない設定」にしていましたが今回の件で「必要性」を痛感したので変更しておきました。

パトカーが交差点への侵入に際しどの程度注意喚起したのか気になるところです。

Dekaatamaには全く聞こえませんでした。

音声も重要なデータだ!

みなさんも自動車の運転にはくれぐれもお気をつけください。

以上です💘