Dekaatama’s blog

でかあたまのブログへようこそ!日々のよしなしごとを書いています。

初めてのスマフォ契約

Dekaatamaです。

 

ある方から「4Gガラケーからスマフォに乗り換えたいのだが…」と相談を受けました。

以下、相談者をSSさんと表記します。


SSさんは、全くのスマフォ初心者なので不安が大きいようです。


周りにも詳しい方がいないので、困ったときに駆け込むことのできるキャリアで契約した方がいいか、コストパフォーマンスに優れるMVNOにNMPした方がいいか
悩んでいるようでした。

今加入しているのは、


auケータイシンプルプラン1,200円/月

通話定額国内通話(24時間かけ放題)1,700円/月 計 2,900円

通話は、よく利用されているようです。


このプランは、旧プランであるため更新月が今年の12月です。

当然、スマフォ端末も持っていません。


相談を受けて何がいいのか考えました。


提案
別回線で楽天の「Rakuten UN-LIMIT」を契約し同時に「OPPO Reno A 128GB 一括払い35,273円」を購入する。
 
理由
 
①現在のプランを併用することで緊急の場合に対応できる。
 
楽天は月2,980円であるが1年間無料で利用できる。
③無料通話アプリ「Rakuten Link」を体験できる。
楽天エリアには住んでいないがau回線で月5GB、使い切っても通信速度1MBで利用可能である。
 
⑤「OPPO Reno A」は、コストパフォーマンスのよい端末である。また、フェリカやDSDVにも対応しているので今後幅広く対応ができる。
 
⑥更新月の12月まで体験してみて使用の状況によって最適なMVNOと契約できる。
 
OPPO Reno A」は、コストパフォーマンスは最高ですが「少しクセがある」ので「Aquos sense3」辺りを購入する手もあります。
 
どうでしょう?
以上です💘