Dekaatama’s blog

でかあたまのブログへようこそ!日々のよしなしごとを書いています。

給付金でスマフォを買う?!

Dekaatamaです。

給付金では、新しいスマフォを買う?!

現在スマフォ購入のマスト条件としているのは、DSDV対応とフェリカ対応です。

この条件を満たす現行最高機種は、シャープ(SHARP)の「AQUOS zero2」です。

AQUOS zero2」についていろいろと調べましたが、今イチ触手が動きません。

そうなると条件を緩和するしかありません。

1)フェリカを諦める

最近、腕時計のガーミン(GARMIN)がSuicaに対応しました。

ガーミンを購入し、Suicaを利用します。

フェリカをそんなに多用しているわけではないので、列車に乗れて買い物ができれば十分です。

しかし、最安の機種でも35,000円程度かかります。

2)DSDVを諦める

現在は、通話料(基本料金のみ)1,100円、データ通信30GB 2,333円の計3,400円で運用しています。

データ通信量は減りますが、

①Rakuten UN-LIMIT 2,980円
 国内かけ放題、データ通信量5GB、超過後は1Mbps

UQモバイル スマフォプランR 2,980円
 データ通信量10GB、超過後は1Mbps

③ワイモバイル 3,680円
 10分間の音声定額付き、データ通信量10GB、超過後は1Mbps

余り電話をしないので②ですかね。

 
しかし、10GBでは心許ない。

3)気になる機種

Samsungの「Galaxy Fold 2」

 
現行機種が、eSIM+物理SIMのDSDV対応であるので、この路線は継続でしょうか…

音声通話用の格安SIMのeSIMがあればよいのですが…

残念ながらIIJのeSIMもデータSIMにしか対応していません。

Microsoftの「Surface Duo」

 
この端末も面白そうです。
 
①②共に、少し大きいです。
 
携帯性は、どうなんでしょうか。
 
しかし、どちらも楽しみな端末です。
以上です💘