Dekaatama’s blog

でかあたまのブログへようこそ!日々のよしなしごとを書いています。

日付時刻操作ライブラリをmomentからdayjsへ乗り換えた…

Dekaatamaです。

 

 

 

 

最近、またまた「Google Apps Script(GAS)」で遊んでいます。

 

使ってみてビックリしたのがエディターが新しくなっていたことです。

 

昨年の12月以降、順次変更されたようです。

 

今回の「お遊び」をやっていく上で、次の様な記事をみつけたので、日付時刻操作ライブラリは、dayjsを使うことにしました。

 

mag.osdn.jp

 

使っていく過程で、表示される時間が遅れるという事象が発生しました。

 

var now = dayjs.dayjs()で今の日時を取ってくると14時間遅れた時間が表示されています。

 

最初に疑ったのが、GoogleスプレッドシートタイムゾーンがTokyoになっていないのではないかと思いました。

 

スプレッドシート上部にあるメニューの「ファイル」から「スプレッドシートの設定」を開きます。

 

スプレッドシートの設定メニューが開くので、Pacific Timeになっているタイムゾーン「Tokyo」に変更しました。

 

 

ついでに言語と地域を「日本」に変更しておきました。

 

言語と地域 ⇒ 日本

 

タイムゾーン ⇒ (GMT+09:00) Tokyo

 

しかし、依然遅れたままです。

 

スプレッドシートに =today() と打ち込んでみると、正しい時間が表示されます。

 

スプレッドシートが、原因ではないようです。

 

仕方がないので、力業で var now = dayjs.dayjs().add(14,'h');

 

として無理矢理14時間追加しました。

 

何なんでしょうねえ…

 

原因がわかる方お教えください<m(__)m>

 
以上です💘